はるばる函館

9月17日,函館を観光しました。

まずは路面電車で駅前まで。最初に来た車両が込み合っていて乗れず,次の電車を待っていたら1両しかない函館ハイカラ號でした。今となってはなつかしい,車掌さんに運賃を払うレトロなシステムです。腰にはハイテク?な端末もつけています。

通常の車両より小さめです

車掌さんのバッグがなつかしい。

函館駅前で降りて,朝市方面に向かいます。観光客は増えていますが,大混雑にはなっていません。
お土産の小物には流行りがありますが,今は圧倒的に「シマエナガ」。まりもっこりは探さないと見つかりません。
朝市名物イカ釣りは,不良のため「エビ釣り」に変わっていました。

ガチャも軒並みシマエナガ

テレビで良く見る,金森赤レンガ倉庫です。


近くのはこだてビールで昼食をとりました。北の一歩(エール)を飲みましたが,美味しかったです。料理は……。

仕込みの様子が見られました

夜は夜景で締めました。夕暮れが深まるにつれて大勢の人が展望台に集まってきます。
中学校の修学旅行で見た時は大変印象的でしたが,年々寂しくなっていきます。10年後には「〇大夜景」と言えないようになってしまうのではと心配です。帰りのロープウェイの混雑を避けて,早めに下山しました。

まだ夕暮れ時の函館市街



コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。