オオルリボシヤンマ? 大沼野営場(厚真)で

 


8月10日,大沼野営場(厚真)でキャンプ。蓮の花が美しく咲いていました。沼の周りの芝生,手入れは行き届いていますが,今流行りの豪華な設備のない素朴なキャンプ場。全部で10数組がテントを張っていましたが,子どもを含む家族連れは一組だけ。今流行りの「ソロキャンパー」が目立ちます。
(ちなみに,管理人の方は「ひろしが来た」と嬉しそうに語っていました。)

沼の水面をトンボが飛び交っています。いつも狙うのですが,ピントを合わせるのが難しくて,さらに,動きを追うのが大変。この度は,なんとか上手くいきました。

Google Lensによれば,オオルリボシヤンマ

白と黄色のチョウが絡み合って飛んでいました。チョウもひらひらと動き回って思う様にならないのですが,これもたまたま上手く撮れました。シャッタースピード優先で,1/1000秒程度にしたのが功を奏したのでしょうか。調べてみると,2匹ともモンキチョウでした。

黄色がオス,白はおそらくメス

鳥の声は沢山聞こえたのですが,林の中に遊歩道があるという場所ではないので,気に入った写真は撮れなかったのが残念。
極楽寺向かいの「花茶」でアイスを食べて,帰りました。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。