ゴールデンウイークが始まった! 初めての旭山記念公園

桜の枝にとまるハシブトガラ

4月29日。ゴールデンウイークの初日,行きたいと思っていた旭山記念公園を初めて訪れました。ちなみに,旭山と言っても旭川の動物園とは関係がありません。土曜日なので心配していた駐車場にもまだ余裕がありました。

旭「山」の坂を上り下りするのは大変ではと心配していましたが,私の勝手な想像より公園は小さく,くまなく回ってもへとへとになることはありませんでした。

公園の中心,山頂から見た札幌中心部

付近は「高級住宅街」で,園内は犬の散歩で訪れている人が多くみられます。手入れの行き届いているためか,エンレイソウなど春の草花がほとんど見えないのが意外でした。


いつも群れているキレンジャク

哀愁漂う?シジュウカラの後ろ姿

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。