真駒内公園に早くも雪? そして,シマエナガに会えました

 ご無沙汰しました。仕事で余裕がなくなっていて,投稿が途絶えていました。普通に生きております。

11月23日,真駒内公園へ。木の葉も落ちて,小鳥も見つけやすくなっています。散歩が終わるころ,シマエナガの群れに出会いました。はっきりとわかる写真を撮ったのははじめてで,感動。

シマエナガが2羽,写っています

アリーナの裏手に雪が積もっています。「もう雪が?」と思ったのですが,よく考えたらスケートリンクから出た氷。削り取ったものなのか,質感が春先の積もった雪と同じだったので間違えてしまいました。これから冬期間はスケートリンクとして利用されます。

すっかり勘違いしてしまいました

そのアリーナですが,1972年のオリンピックから半世紀たって老朽化が進んでいますが,立て直す計画はありません。オリンピック招致が決まれば,新たに新月寒体育館を建てる計画と聞いています。真駒内の改築なら納得できるのですが。
ちなみに,真駒内「セキスイハイム」アイスアリーナは商業利用されているということで以前掲げられていた五輪のマークは外されています。マークを「タダで」利用することはIOCが許さないのです。(公共施設はOKなのですが,私企業の名前を冠しているので。)

屋根のさびはメインテナンスの問題でしょうが




コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。