オオルリ・ルリビタキの季節 豊平公園

三連休中日の5月4日,豊平公園へ。前日にパートナーがルリビタキのメス(実は若いオス)を撮ったので,今度はメスをということで二人で向かいました(そうは問屋は……。)

何気なしに撮った小鳥を再生してみると青い! 後を追って野草園方面へ向かいます。オオルリのオスでした。初めての青い鳥,かなり長い時間付き合ってくれて興奮しました。


帰り際には散策路を歩いていたルリビタキを見つけました。別角度の写真では尾の一部が青いので,若いオスのようです。

この時期,オオルリやルリビタキが見られるようで,いつもより多くの望遠レンズのカメラマンを見かけます。その中に一人,突然怒るオジサンがいました。私もそうならないように気を付けなくては。

今日は豊作で,途中の小さな公園ではコムクドリのペアに出会いました。(写真はオス)


コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。