ワイヤレスヘッドフォンを買って,しばし幸せ WH-1000XM4

昔のオーディオマニアの血が騒ぎ,小金が入ったのを機に,本当に久々(20年数年ぶり?)に最先端のオーディオ機器を購入しました。WALTZ FOR DEBBYなど聞ながら,何となく幸せです。

SONYのワイヤレスヘッドフォンWH-1000XM4

ヘッドフォンを買いたい

なかなか大きな音,いや中くらいの音も出せない暮らしなので,数年前からそこそこHi-Fi(死語?)なヘッドフォンを買おうと思うようになっていました。数千円から10万円クラスまで色々な場所で様々なヘッドフォンを視聴してみましたが,やはり最高級のものは音の密度・解像度が違います。でもどこまでは手が出ない。結局,私の耳には2万円クラス以上であれば納得できるという結論で,あとは音の個性。例えばBOSEは普通のスピーカーの音も好みの音ではないのですが,それと同じ音色で相性が合いません。(同じBOSEの音なのがむしろ凄い!)

どうせヘッドフォンアンプを買うなら

検討中に気が付いたのは,新しいヘッドフォンで新しい音を聞きたいなら,それ以外の機器も新しくする必要があるのでは?ということ。古いアンプでは音が……。

PCで再生するためにヘッドフォンアンプも買うのなら,同じ金額でそれなりのワイヤレスヘッドフォンを買えるのでは? 予算は合わせて4万円程度なので,WH-1000XM4はどうなのだろう?と,大きな方向転換を考えるようになりました。

有線のヘッドフォンを大型店で色々と視聴して,それを基準にSONYストアでも実物の音を確認して,遂に購入。色々割引があって,予算の4万円以下で買えました。家で聞いた第一印象は「思わず顔がほころぶ」。まずは第一報。 

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。