野党が政権獲得のためにとるべき政策(当面)
宇宙から見た(ような)函館 (本文とは関係ありません) |
立憲民主党代表選の選挙戦がさかんだ。
今後野党が政権を獲得するには,自民党に投票する層の一部を獲得することが必要になるのだが,どうすればそれが可能になるのだろうか?
リベラル的政策で支持は拡大しない
消極的(消去法的)自民党支持層は「リベラル的価値」を嫌っている。なので,基本的人権などを強調しても「ウイング」は広がらない。(私は,人権を守る政策を否定しているのではない。)
支持を広げるにはアベノミクスを維持(当面)
国民が自民党政権を支持する最大の理由は「政権が代われば急激に経済が悪化する」という恐怖。実際,金融緩和や株の買い入れをを急に止めれば,株が暴落して経済は混乱する。しかし,アベノミクス的政策を続ければ「当面」景気は落ち込まないが「次第に」経済は悪化していく(してきた)。
アベノミクスはいつかは「脱出」しなければならない政策なのだが,撤退は慎重に賢く(ここっそりと)する必要があるとても困難な課題だ。
なので,政権をねらうための政策は「当面は経済政策を維持」,ただし「分配政策」をすすめて格差縮小をというものだろう。例えば,最低賃金を計画的に上げるなどが有効なのでは。
コメント