豊平公園でインコとご挨拶

 残暑厳しい8月29日の夕方,豊平公園へ。相変わらず,鳥の声はほとんど聞こえません。


キンシバイの花が,緑にアクセントをくわえていました。

噴水脇のベンチに,ペットのケージ(キャリー)と座るご婦人を見つけました。黄緑のインコ(キボウシインコ?)とお散歩中でした。

いかにも高齢そうな鳥だったのですが6歳のころから飼っているそう。50年以上も生きる動物とは知りませんでした。人間に興味があるようで,ケージからおぼつかない足で出てきて,夕方でしたが一つ覚えの「オハヨウ」でご挨拶してくれました。


コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。