フクロウに出会った 野幌森林公園

7月4日,午後1時ごろから野幌森林公園を散策。天気は曇り,時折り陽が差します。


大沢口から左へ折れて,いつものように写真を撮りながら進んでいきます。鳥のさえずりがたくさん聞こえます。声の主を探して立ち止まっていると,だんだん見えなかった小鳥が見えてきます。声のする方向をじっと見つめます。鳥が動いてくれればそこにいるのがわかるのです。

谷へ降りていく道を進んでいくと,小鳥とは明らかに違う大きなかたまりが木に。


しばらくすると,向きを変えて顔をみせてくれました。フクロウです!


ひとしきり写真を撮って,満足したので先に進みます。少しして帰り道,フクロウが散策路のすぐ近くまで降りていました。距離は10mほどしかありません。


私たちを避けたのか,すぐにフクロウは少し遠くの木(といっても最初に見つけた木よりは大分近い)へと遠ざかって行きました。そして,警戒してこちらを見てる!?(冒頭の写真)


バードウオッチング初心者のビギナーズラック? 一生に一度のラッキーだったかもしれません。

(写真は私のパートナーがOLYMPUS PEN E-PL9で撮ったもの)

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。