そういえば、「YOSAKOI」の日だったか。

9日、北海道立近代美術館の「大原美術館展」に行く途中、大通りで「YOSAKOI」に出会った。毎年の事なので、すっかり忘れていた。

あいにくの雨模様もあって有料のスタンドは空席が目立つ。道行く市民も、足を止める人はあまりいない。PAの大音響が四方から轟く。

「YOSAKOI」は見るものというより出るもの。なので、市民の無関心はそれでいいのでは。雪まつりだって、市民は、台湾の観光客ほど関心はないのだから。

美術館の感想は、「絵と言っても本当に色々な表現があるね」。個人的には、素晴らしいと思えるものの一方で、「なんだろうこれは」と思うもの結構ありました。見る人が見れば違うのてすね。

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。