無料の罠2 google日本語変換

Androidの日本語入力が使いにくいので,google日本語変換をインストールしたら,恐ろしげなメッセージが。

「クレジットカードの番号も収集しています。」

 仕組み的には当然です。利用者の入力を収集して,変換候補(辞書)を作っていくシステムですから,全ての入力を収集してますよね。少し前のブログに書いたように,gmailを使っている人はすでにそれを許しています。メールをスキャンするプログラムを使って広告をマッチングさせているというふうに理解してますが。google検索をすれば候補が出てくる仕組みも同じだと思います。でも「カード番号も」と宣言されるとちょっと……。

アンインストールしました。

ところで,PC用のgoogle日本語変換のサイトには次のような言葉が。

ーーーーーーーーーーーーー
プライバシー
Google 日本語入力はあなたの入力の傾向を学習して、素早く賢い変換機能を提供しています。 Google では学習した内容を一切収集していませんので、安心してお使いください。
ーーーーーーーーーーーーー
これは,嘘のような気が。それとも,携帯版とは全く違うものなのか?

コメント

人気の投稿

自分の写真
masao
ゲイツ,ジョブズ,さんまと同じ1955年生まれ。 この春から自由人?に。